What's New

What's New

What's New最新情報

2013年度後期報告

日本料理体験

2014年1月9日、常石公民館のご厚意により、本校上級クラスが日本料理の体験をしました。学生たちは初めて巻き寿司と柏餅を作りました。国に帰って、家族にも作ってあげられるように作り方をしっかり覚えました。

華道講習

2014年1月23日、国際ソロプチミスト福山のご厚意により、本校に華道の先生をお迎えして華道講習が行われました。初めての学生は華道のことをいろいろ教えていただき、2回目の学生は華道の新たな魅力を知ることができました。出来上がった花は各自持ち帰り、自分の部屋に飾りました。

卒業発表会

2014年2月5日、卒業発表会が行われました。興味のあるテーマで学生それぞれがグループに分かれて発表しました。テーマ決めから情報収集、資料作成まで初めて体験することも多く、大変なこともありましたが、グループで協力してひとつの発表を作り上げる大切さを学びました。

福山市立精華中学校交流会

2014年2月6日、精華中学校2年生の生徒と本校上級クラスの学生で交流会が行われました。中学生のみなさんが中国、ベトナム、ネパールについて調べて発表してくれました。また日本料理をいただき、日本の味を知ることができました。

卒業旅行

2014年2月27日、卒業生全員で1日卒業旅行に行きました。千光寺ではこれからの健康や日本での成功をお願いしました。

外国人留学生による日本語スピーチコンテスト(「外国人留学生を支援する会」主催)

2014年3月2日、「第22回外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」が福山市立大学で開かれました。本校からは中国の馬冀さん(テーマ:人生と目標)、魏英さん(テーマ:木)、ネパールのPun Sristiさん(テーマ:お年寄り天国)の3名が参加しました。学生たちは、自分の思いを自分の言葉で堂々とスピーチしました。

卒業式

2014年3月3日、第23回卒業式が行われました。上級Ⅱクラス11名、上級Aクラス13名、上級Bクラス9名、中級クラス1名、計34名の学生が本校を卒業しました。卒業生代表で答辞を述べた馬冀さん、Pun Sristiさん、Sapkota Sanjayaさんは、日本に来てからこれまでお世話になった人々へ感謝の気持ちや今後の抱負を述べました。 また卒業式の後は、在校生主催の卒業パーティーが行われ、卒業生に手作りの料理を振舞いました。