What's New

What's New

What's New最新情報

2012年度後期報告

華道講習

2013年1月17日、国際ソロプチミスト福山のご厚意により、本校に華道の先生をお迎えして華道講習が行われました。皆、初めての体験で、華道に関することをいろいろ教えていただきました。出来上がった花は各自持ち帰り、自分の部屋に飾りました。

福山市立精華中学校交流会

2013年1月22日、本校進学Ⅱクラスの学生と精華中学校2年生の生徒で交流会が行われました。中学生のみなさんが中国、ベトナム、ネパールについて調べて発表してくれました。また日本の遊びをしたり日本料理をいただいたりして日本文化を体験しました。

卒業発表会

2013年2月5日、卒業発表会が行われました。興味のあるテーマで学生それぞれがグループに分かれて発表しました。テーマ決めから情報収集、資料作成まで初めて体験することも多く、大変なこともありましたが、グループで協力してひとつの発表を作り上げることができました。

卒業式

2013年3月1日、第22回卒業式が行われました。進学Ⅱクラス19名の学生が本校を卒業しました。卒業生代表で答辞を述べた代偉さん(進学2年コース)と盛博さん(進学1.5年コース)は、日本に来てからこれまでお世話になった人々へ感謝の気持ちや今後の抱負を述べました。
また卒業式の後は、在校生主催の卒業パーティーが行われました。

外国人留学生による日本語スピーチコンテスト(「外国人留学生を支援する会」主催)

2013年3月3日、「第21回外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」が福山市立大学で開かれました。本校からはベトナムのグエン・タン・トゥイさん、中国の杜冲さん、ネパールのラナ・ピタンベルさんの3名が参加しました。
学生たちは、自身の夢について、最近の若者について、将来の子どもについて自分の言葉で堂々とスピーチしました。
ラナ・ピタンベルさんは「サンライズ」というテーマで優秀賞を受賞しました。